保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. こんにちは わたしのこいのぼり

2024/05/01

こんにちは わたしのこいのぼり

ベネッセ 武蔵小杉保育園

成長を感じられる年間行事

こんにちは わたしのこいのぼり

4月に新たに12名のお子さんを迎えた武蔵小杉園では、
0歳児クラスの6名のこどもたちも慣らし保育を終え、
園の生活を少し広げて外気浴やお散歩で、爽やかな春の陽気を感じています。

テラスでは風が心地よい日、こいのぼりをつるしてみると、
ゆらゆら揺れる動きを見て、夢中で手を差し出して、
こいのぼりの動きを感じてくれました。

図1.jpg

保育室では、午前寝をしてすっきりしたお子さんが、
こいのぼりと、「はじめまして」の出会いです。

図2.jpg

そんな体験を経て、保育園で初めて手型、
足型をとってのこいのぼり作りができました。

図3.jpg

1歳児クラスでは、再生紙と絵の具のペイントでのこいのぼり。

図4.jpg

2歳児クラスでは、身近にある
トイレットペーパーの芯を利用してデザインしたこいのぼり。

図2-メイン.jpg

3歳児クラスでは小さな折り紙の端と端を糊付けした
”ぷっくりうろこ”をまず作り、
それをデザインして貼ったこいのぼり。

図2ー1.jpg

4歳児は布バッグを好きな色に染めたこいのぼり。

図2ー2.jpg

5歳児は画用紙を編み込んだこいのぼり。
どの作品も、自分の好きな色を選ぼうというテーマは同じで、
2024年のこいのぼりが完成しました。

こいのぼりのように、大きな向かい風も力にして、
園生活を思いきり楽しんでいってほしいと願います。

ベネッセ武蔵小杉保育園/園長

  • ベネッセ 武蔵小杉保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. こんにちは わたしのこいのぼり