保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. はばたくチャレンジのかい

2024/03/29

はばたくチャレンジのかい

ベネッセ 津田山保育園

成長を感じられる年間行事

はばたくチャレンジのかい

3月上旬に、
はばたくチャレンジの会
というチャレンジ(5歳児)クラスの劇を
保護者の方が見に来る会がありました。

年明けから会に向けて、
子どもたちとどんな劇をおこなうか話し合い、
「1年間の思い出を劇にしたい!」と、
話がまとまりました。

夏祭り、プレイデー等の行事があり、
行事から行事に場面が変わるところをどうやろうか…
と皆で考えタイムマシーンを使ったら戻れるよね!!
と子どもたちから意見があがり、
タイムマシーンを皆で作ることになりました。

画像1.jpg

皆が乗れるように長くしないといけない!
色は3色までは絞れたがそこから絞り切れず、
全部使ったら皆嬉しいんじゃない??
そうだね!そうしよう!!
と皆の意見を取り入れながら作っていきました。

画像2.jpg

作っていくと、
タイムマシーンにはアンテナをつけた方がいい!
と意見が上がり、
アンテナを作ったり、

画像3.jpg

運転席にはパネルが必要!
と言い、
絵本コーナーにあるコンピューターの本を見本としながらパネルを書き、
子どもたちのこだわりが沢山つまったタイムマシーンが完成しました。

画像4.jpg

劇の中では、
「プレイデーに戻れ~」
など1年間の思い出にタイムスリップし、
保護者の方に自分たちが作った劇を見てもらえ、
達成感を感じていました。        

津田山保育園/キンダー(幼児クラス)担任

  • ベネッセ 津田山保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. はばたくチャレンジのかい