保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 移りゆく秋1-3(1)

2023/11/21

移りゆく秋1-3(1)

ベネッセ 矢向保育園

成長を感じられる年間行事

移りゆく秋1-3(1)

五節の中で実は一番華やかでにぎやかに行われていた重陽の節句(菊の節句)

画像1.jpg

画像2.jpg

たくさんの種類の菊の中から選んで思い思いに飾ります。
きれいに飾れたでしょ?と嬉しそう。

画像3.jpg

合作。お友だちと相談しながら、真剣に取り組んでいます。

画像4.jpg

画像5.jpg

コーナーを設置して展示しました。
廊下を通ると素敵な作品に思わず足を止めて見てしまいます。

画像6.jpg

画像7.jpg

だんだんと秋も深まりお月見の準備。職員手作りのオブジェが玄関でお出迎え。

画像8.jpg

みんなで作った手作りのお団子。小さな小屋では干支のうさぎさんたちもお目見えです。

画像9.jpg

画像10.jpg

目で見て耳で聞いてすずむしの声は秋の深まりを感じます。
夜になるとさよなら、また明日と聞こえます。

画像11.jpg

画像12.jpg

楽しみにしていた「お芋ほり」。大きいの掘れるかなー。出てきたお芋に思わずにっこり。

画像13.jpg

見てここ!と大きなお芋におともだちの視線が集まります。

画像14.jpg

園にもどって園庭でお昼ごはん。たくさん体を動かしたので”おかわり!”と食欲旺盛!給食さんありがとう!
今年は猛暑でしたが秋の行事は季節の移り変わりを目で感じられました。

矢向保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 移りゆく秋1-3(1)