保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 季節は変わって

2023/10/13

季節は変わって

ベネッセ 練馬高野台保育園

成長を感じられる年間行事

季節は変わって

前回は「アイスクリーム」作りを経験した年長児。
季節は変わって
今度は「お月見だんご」を作る事にしました。
まずはさらさらの粉にぬるま湯を入れて
「こねこね」
始めは上手くまとまらなくて苦戦中。

図1.jpg

次にまとまった生地を丸めていきます。
大きさも形も作り手によって違います。

図2.jpg

丸めたお団子を一つひとつ慎重に積んでいきます。

図3.jpg

出来上がったお団子は各クラスへおすそわけ。

図4.jpg

最後に残った生地で
年長児だけでなく3,4歳児も仲間入り。
思い思いの形にしていました。

図5.jpg

「何でお団子を飾るの?」
「十五夜って?」といった話は
翌日行った「十五夜の集い」の中で子ども達に伝えました。
これからも年間行事を
子ども達が実体験できる事と結びつけながら保育を行っていきます。

練馬高野台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 季節は変わって