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その他

2020/09/25

★親子で楽しむ「野菜たっぷりハンバーグ」 

新型コロナウイルス感染症対策で、お子さんとご自宅で過ごす時間に、
お役立ていただけるように、日頃ベネッセの保育園で取り組んでいる内容をご紹介します。



ベネッセの保育園で提供している、「野菜ハンバーグ」のレシピです。
お子さんが苦手なお野菜も、刻んで入れると食べやすくなります!

★野菜たっぷりハンバーグ★

ーーー材料(4人分)ーーー
豚ひき肉(牛豚合い挽きでもOK) 300g
にんじん 1/2本
たまねぎ 1個
ピーマン 4個
パン粉 50g(1カップ強)
食塩   1g(小さじ1/5)
油    大さじ2
ケチャップ  50g(大さじ3)
中濃ソース  30g(大さじ1と1/2)
水 50㏄

ーーー作り方ーーー
① たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。
② フライパンに油を熱し、みじん切りにした野菜を炒めて、
  しんなりしてきたら火を止め冷ましておく。
③ ボールに挽き肉、塩、野菜、パン粉を入れよく混ぜる。
④ 全体を4等分し、丸める。
⑤ フライパンに油を熱し、片面を焼き色がつくまで中火で焼く。
⑥ フライ返しで反対にひっくり返したら、フライパンに蓋をして、
  中に火が通るまで蒸し焼きにする。
⑦ ハンバーグが焼けたらフライパンから取り出す。
  ハンバーグを焼いていたフライパンにケチャップ、中濃ソース、水を加えて加熱し、
  ソースを作る。(ソースが蒸発してしまうため水も加える。)


★☆★もっと手軽に♪★☆★
 ②の野菜を炒める工程は、刻んだ野菜を耐熱容器に入れて
 電子レンジ500Wで3~4分加熱でもOKです。

★☆★アレンジレシピ★☆★
 ひき肉分量の1/4を木綿豆腐にすると、
 やわらかい触感のハンバーグになります。

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By :本部 木全、情野