保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 箱の中身はなんだろうクイズ

2024/08/08

箱の中身はなんだろうクイズ

朝霞市宮戸保育園

食べる意欲を育む食事

箱の中身はなんだろうクイズ

暑い日が続き、
外で遊べないこの季節に何か楽しい企画を、、、と
食育チームが考えてくれた企画が催されました。
箱の中に様々な食べ物を入れて、
触り心地で何の食べ物か当てるゲームです。

図1.jpg

中身が見えない箱にドキドキしながら手を入れて、
これは何だろう、、、中に入っていたのは
【かぼちゃ、こんにゃく、濡れたスポンジ、
 にんじん、ブロッコリー、オレンジ】
こんにゃくは触り心地や匂いにビックリで、
終わってからも「こんにゃくくさかったね~」と
盛り上がっていました。

図2.jpg

以外だったのは、
オレンジ⇒メロン・にんじん⇒大根だと思った子が沢山いたこと。
感触だけでは分からないものなんだなと感じました。
かなり印象に残った活動だったようで、
お家での反応なども保護者の方から聞かれました。

図3.jpg

宮戸保育園/園長

  • 朝霞市宮戸保育園の記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 箱の中身はなんだろうクイズ