保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. じゃがいも、土の中からでてきたよ!

2023/06/30

じゃがいも、土の中からでてきたよ!

ベネッセ 国分寺保育園

食べる意欲を育む食事

じゃがいも、土の中からでてきたよ!

2月にじゃがいもの種芋を植えました。
芽が出て、花が咲き、そしてすっかり枯れて、きっと土の中には、じゃがいもがたくさんできているはず。期待いっぱいにじゃがいも堀りを行います。

国分寺1.jpg

長く伸びたつるを持って、ぐいぐいひっぱっていきます。

国分寺2.jpg

根っこと一緒に、小さいものや、中くらいのものがとれました。大きいものは畑の土の中に隠れていました。

国分寺3.jpg

水道でしっかり土を洗い流し、キッチンへ届けてきました。
その後、お昼ご飯にじゃがいもを素揚げにしたものをみんなで美味しくいただきました。

国分寺4.jpg

皮ごとのじゃがいもを食べてみると「おいしい~」「ぜんぶたべたよー」と大好評。これから、クッキングやリクエスト給食を行い、おいしくいただきたいと思います。

ベネッセ 国分寺保育園/給食スタッフ 佐藤

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. じゃがいも、土の中からでてきたよ!