保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. きのこ

2022/11/10

きのこ

ベネッセ 桜新町保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

きのこ

秋の食材である「きのこ」。
桜新町保育園では、
「しいたけ」「きくらげ」「マッシュルーム」を育てていました。
しいたけは、すぐに成長し、
キンダークラスの子ども達に収穫してもらいました。
ネットに入れて「干ししいたけ」にしてみると、
どんどん小さくなるしいたけにみんな驚きました。
「なくなっちゃうよ?!」
「黒くなってる…腐ってる!」と大慌て!

図1.jpg

数日後、
小さくなったしいたけを
水に入れると水が茶色になりました。
「きのこの匂いだ!」と話す子もいました。

図2.jpg

その後は調理さんに
”しいたけのだし汁”を出してもらい味わいました。
子ども達から出たお味の感想は「くさい」でした。
少し大人の味を経験した子ども達でした。

図3.jpg

桜新町保育園/キンダー担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. きのこ