保育園を
探す
2025/10/15
ベネッセ 国分寺保育園
こどもにとって心地よい「園内環境」
外部講師の荒井先生による土粘土教室の日。
「粘土は生きている」先生の言葉にグッと惹き込まれた子ども達。
-
-
粘土は人間と同じでお水があると生きると聞き、実際に水分が抜けて硬くなった粘土を見たり、手を濡らすことを意識したり、粘土を大切に扱う様子が見られました。
最初は1人でじっくりと、次は友達と一緒に、気が付くと1時間、粘土の感触・表現遊びを楽しんでいました。
子ども達は、強く興味・関心を抱くことに対しては、とことん集中して取り組むことができます。そんな力に驚かされた1日でした。
また、自発的・自主的に納得するまで追求した経験は、自信に繋がり、次のチャレンジへと繋がっていきます。子ども達にとってもきっと、忘れられない実りのある1日となったことでしょう。
キンダー(幼児)クラス担任:藤本