保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 秋の贈り物

2021/11/19

秋の贈り物

中央区立堀留町保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

秋の贈り物

今年は幼児クラスの芋ほり遠足が中止になりました。

農園から送っていただいた大きなサツマイモ(大きいものは、845gあります)です。

芋づるで子どもたちがリースを作りました。

図1改.jpg

小さなお子さんも大きなお芋と触れ合えるようにと、玄関先に飾りました。

すると、ある1歳児クラスの女の子が、何かに気づきトコトコと絵本コーナーに急いで戻り、
絵本を持ってきて『いっしょ!!』とお芋に見せてくれました。

きっと、絵本と本物のお芋がつながったのでしょうね。
それから、毎日、お芋にあいさつしてくれています。

図2.jpg

葉っぱから、何ができるかな。

図3.jpg

子どもの想像力で、葉っぱや木の実が、活き活きと生まれ変わります。

中央区立堀留町保育園

  • 中央区立堀留町保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 秋の贈り物