保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 虫いるかな?🐞🐜🐞🐜

2024/06/19

虫いるかな?🐞🐜🐞🐜

大田区立萩中保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

虫いるかな?🐞🐜🐞🐜

切り株の穴を覗いて
あり🐜やだんごむしを探していると

「なにしてるの?」と

興味を持って次々に集まってきました。

図1.jpg

木の根っこの裏に
だんごむしがいるのを見つけると、
「ちょっとこわいねー。」と少し距離を置いて観察。

図2.jpg

花壇の石の上に
だんごむしをのせ「どこいくの」「かえるの」と話しかけていると、
歩いていただんごむしが丸くなり、
2人で目を合わせ「まるくなったね!」と笑っていました。☺

図3.jpg

てんとうむしも見つけると🐞
「えほんにあったのといっしょだね!」
「あかとくろいよ!」と発見を教えてくれました。

図4.jpg

「いっちゃった!」

「まってー!」と

飛んで行ったてんとうむしを追いかけていましたが、
見失ってしまうと
「もういっかいさがそう!」とまた虫探しの始まりです。 ☺          

図5.jpg

2歳担任 田中

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 虫いるかな?🐞🐜🐞🐜