保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 作ってみたよ、レッカー車👏👏👏

2024/06/11

作ってみたよ、レッカー車👏👏👏

大田区立萩中保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

作ってみたよ、レッカー車👏👏👏

積み木を高く積み重ねることを楽しんでいましたが、

最近は、三角、四角、円柱の積み木を組み合わせて、
複雑な形のものを作れるようになりました。

特に、『はたらく くるまシリーズ』🚙が多く、
はしご車やクレーン車なども作っていました。

豊かな発想力で、これからどんなものができるのか楽しみにしています。 👏👏                                                          

図1.jpg

「レッカーしゃつくりたい!」
様々な形の積み木を組み合わせて作り始めました。

図2.jpg

「ここにくるまのせるの~」
車を乗せるところを説明してくれました。

よーく見ると、車を乗せる部分が、線路になっています。

図3.jpg

お友だちのレッカー車を見て、
「ながい(レッカーしゃ)のがいい!」と部品を探しています。

どんな部品を選ぶのかな?    

図4.jpg

理想の長さの線路を見つけて、
積み木と組み合わせたようです。

早速、郵便車を運んでいますね~。            

図5.jpg

「くるまをうえとしたにのせるんだよ~」と
レッカー車の荷台が
2階建てであることに気が付き、

上にも乗れるようにしました。👏👏👏

図6.jpg

2歳担任 阿部 

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 作ってみたよ、レッカー車👏👏👏