保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. わたしたちの夏まつり#038こども会議

2024/10/15

わたしたちの夏まつり#038こども会議

ベネッセ 南町田グランベリーパーク保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

わたしたちの夏まつり#038こども会議

4月に開園し、
チャレンジ(5歳児)3人で
夏まつりの話し合いを始めました。
テーマは
『海みたいな夏まつりがいい!おみこしも作りたい!』と
やるき満々です。
3人でイメージを出し合い
おみこしの設計図を作成しました。

図2.jpg

設計図を基にさあ、作成。
みんなで協力して進めました。
チンアナゴはモールで作ろう、
波はキラキラテープで輪飾りが綺麗だよね。
一番上には何を置く?
ここは黄色にしよう!と
意見を出し合いました。

図3.jpg

力を合わせて完成させました。
担任が
「かつぐのは3人では重いから
 アクティブ(4歳児)さんに手伝ってもらう?」と聞きましたら
「3人でかつぎたい!」と
頼もしい返事がかえってきました。
他のクラスのお友だちや
お家の方の「ワッショイ」の声援を受けながら
元気にかつぎました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

南町田グランベリーパーク保育園/アート(表現活動)部門

  • ベネッセ 南町田グランベリーパーク保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. わたしたちの夏まつり#038こども会議