保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 子どもの言葉をきっかけに#031活動/発見の連鎖

2024/10/10

子どもの言葉をきっかけに#031活動/発見の連鎖

横須賀市立田浦保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

子どもの言葉をきっかけに#031活動/発見の連鎖

色について知ったり興味を持てるよう、
色遊びweekを開催!
これは何色?、色を揃えたのよ!と
遊びの中でも
色についての話が増えていっています。

図2.jpg

色が混色した瞬間に、
一人のお友達から
「ばけたくんだ!」と一言。
「アワアワどこかいっちゃったね」
「まだブドウが残ってる!」と
ばけたくんの話があふれていました。

図3.jpg

子どもの作品を活動へ。
ばけたくんにご飯をあげると変身!
変わる度大興奮の子どもたちです。
子どもたちの一言や小さなきっかけを大切にし、
これからも活動を取り入れていきたいです。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

田浦保育園/アート(表現活動)部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 子どもの言葉をきっかけに#031活動/発見の連鎖