保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 粘土って楽しい! #014本物に触れる

2024/10/08

粘土って楽しい! #014本物に触れる

ベネッセ 池上保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

粘土って楽しい! #014本物に触れる

陶芸講師の荒井將光をお招きして、粘土遊びをしました。
初めて見る土粘土に興味津々のみんな。「つめたい!」「きもちいいね!」と、肘でつぶしたり足で踏んだり・・・感触を楽しみました。

足で踏んで平らにした粘土を、くっつけて望遠鏡に。
保育者が覗いてみると、「みえるよ!」と片目を瞑って嬉しそうに覗く姿がありました。

【機密HRC-P】池上_アート_②_014.jpg

そして次の日。「ねんどやりたい!」と目を輝かせる子どもたちは、
油粘土を用意すると、「あしでふんでもいいの?」と、全身を使いながら遊んでいました。

アート③.jpg

また「くまちゃんだよ!」と、感触遊びを楽しむだけでなく指先を使ってイメージしたものを粘土で作り上げる姿が!
本物に触れることで、粘土で遊ぶ楽しさを感じたのではないかなと思う瞬間でした。

【機密HRC-P】池上_アート_④_014.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 粘土って楽しい! #014本物に触れる