保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 子どもの豊かな好奇心・探求心がいっぱい#031活動/発見の連鎖

2024/10/08

子どもの豊かな好奇心・探求心がいっぱい#031活動/発見の連鎖

ベネッセ 練馬高野台保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

子どもの豊かな好奇心・探求心がいっぱい#031活動/発見の連鎖

初めてのハサミにドキドキしながらも
様々な画材に心躍る子ども達。
自由にはさみを動かし切る楽しさを知り、
描く中で色の混ざり合いを発見すると
「色が変わったよ!」と
保育者に笑顔で教えてくれました。
自由にのびのびその子らしい表現を見守ることの大事さを
子どもたちから教えてもらったような気がします。

図2.jpg

マスキングテープがどこまで伸びるか
疑問が生れた瞬間でした。
保育者に「ここ持って」と
声をかけるとテープを勢いよく伸ばしはじめ、
椅子から立ち上がり、
その謎に向き合っていました。
子どもの探求心が刺激されたその瞬間に立ち会えた時間は
私たちの宝物です。

図3.jpg

一人が始めたテープ遊び、
「○○もやりたい」と
遊びの連鎖が広がり様々な色のテープで部屋中が
蜘蛛の巣のように張り巡らされました。
子どもたちの自由な遊びが
自由な表現を生み、
世界に一つだけの大きな作品が
出来上がりました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

練馬高野台保育園/アート(表現活動)部門

  • ベネッセ 練馬高野台保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 子どもの豊かな好奇心・探求心がいっぱい#031活動/発見の連鎖