保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 黒と白のダンス #032夢中・熱中・集中

2024/10/07

黒と白のダンス #032夢中・熱中・集中

ベネッセ 四ツ木保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

黒と白のダンス #032夢中・熱中・集中

ふだんは、色のあるクレヨンや絵の具などを楽しんでいる子どもたち。
この日は、墨を使って思い思いに遊びました。
まずは、硯で墨をするところからスタート。
墨には黒色だけじゃなくて香りがあるね、と不思議な表情です。

【機密HRC-P】四ツ木_アート_②_032.jpg

筆で書くだけじゃありません。
どんなもので書いてみたらおもしろいかな…
スポンジも試してみたら、スポンジから墨が染み出て、
紙に染み込んでいくことを発見!
動かしていくとこすれていく感じも。
いろんな形、いろんな黒があることを観察中。

【機密HRC-P】四ツ木_アート_③_032.jpg

歯ブラシを使ってみたらどうなるのかな?
やり始めたら楽しい!
時間も忘れて、夢中で手を動かします。
黒しか書けなかった!と嬉しそうな表情です。

黒と白で表現される世界でひとつしかないアート。
墨を使って遊ぶ体験は、新しい発見の連続でした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

40のことば.jpg

ベネッセ 四ツ木保育園/アート部門

  • ベネッセ 四ツ木保育園の記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 黒と白のダンス #032夢中・熱中・集中