保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 見つけたよ~花が教えてくれた色の世界~#014本物に触れる

2024/10/03

見つけたよ~花が教えてくれた色の世界~#014本物に触れる

ベネッセ 青葉台保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

見つけたよ~花が教えてくれた色の世界~#014本物に触れる

酷暑が続き、
なかなかお花が咲かなかったサーチャーさんのアサガオ。
「いつ咲くかな?」と
諦めずにお水をあげ続けた子どもたち。
ついに心待ちにしていたお花が咲きました。
「大きいね」
「かわいいね」と
嬉しそうに教えてくれました!

図2.jpg

咲いたアサガオをみんなで摘んで、
色水遊びをしました。
袋にお花とお水を入れてもみもみ。
「なんかピンクになってきてる!」と
色の変化を楽しみました。
できた色水を製氷機に移し
「氷になるかな?」とワクワクです。

図3.jpg

アサガオの色水が氷になりました。
その氷を使ってお絵描きをしたり、
溶けた色水に和紙をつけて色がつくか試してみました。
「ちょっと紫になってきたよ」と
淡い色の変化を楽しんでいましたよ!

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

青葉台保育園/アート(表現活動)部門

  • ベネッセ 青葉台保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 見つけたよ~花が教えてくれた色の世界~#014本物に触れる