保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 光も友だち#027こどもからはじまる

2024/10/02

光も友だち#027こどもからはじまる

ベネッセ 市ヶ尾駅前保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

光も友だち#027こどもからはじまる

窓辺の棚の上に並べた、積み木やお人形。
並べているうちに、想像が膨らんできます。

図2.jpg

「ここにも並べてみよう!」
窓辺に並んだお人形を見て、
お話をしています。
窓辺の光に照らされたお人形は
子どもたちの目にどう見えたのでしょうか?
一人一人のストーリーが展開されています。

図3.jpg

窓辺に並んだお人形を見ると、
座っている人、
立っている人、
窓の外を見ている人、
自分のほうを向いている人、
いろいろな人がいました。
子ども達の真剣なまなざしの向こうにはお日様が輝き、
まるで一緒に遊んでいるようです。
子ども達の自由な発想の中に、表現することの楽しさがあります。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

市ヶ尾駅前保育園/ アート(表現活動)部門

  • ベネッセ 市ヶ尾駅前保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 光も友だち#027こどもからはじまる