保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 初めての土粘土遊び ver.1

2024/08/22

初めての土粘土遊び ver.1

大田区立萩中保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

初めての土粘土遊び ver.1

職員の陶芸でも
お世話になった
陶芸作家の
荒井將光先生に来て頂き
土粘土遊びをしました♪

初めは緊張した様子の
こどもたちも、
先生から「○○やってみよう」と誘いかけられ、
やってみている内に笑顔に☺

粘土をちぎって
丸めたり伸ばしたりして
イメージしたものを作ったり、

大きい粘土に
乗ってつぶして
シート状にして腕に巻いてみたり、
丸めた穴をのぞいてみたりと
自由に自分の楽しいを追求していました。

作るだけでなく、
片付けも遊びになった楽しい時間でした👏👏👏

図1.jpg

粘土の上、のれるかな?

図2.jpg

おだんごいっぱいつくるの♪

図3.jpg

手の動き、座り方、
職人さんその者👏👏👏 

図4.jpg

みてー、ぺったんこ♪  

図5.jpg

ぺったんこになった
粘土を腕に巻き、

「どしんどしん」と恐竜になって歩きます☺

図6.jpg

ヘリコプター作ったよ!

図7.jpg

何が見える?

図8.jpg

粘土と粘土板、
どちらの片付けも楽しんでいました👏👏👏 

図9.jpg

2歳クラス担任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 初めての土粘土遊び ver.1