保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 初めての土粘土遊び ver.2 

2024/08/22

初めての土粘土遊び ver.2 

大田区立萩中保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

初めての土粘土遊び ver.2 

粘土遊びが
大好きなこどもたち。

米粉粘土とは違う固めの感触に、
指先だけではく、
今日は足も使い、
感触を楽しみました。

足踏みやジャンプすることで、
どんどん形が変化していく様子に、
興味津々でした。

イメージしたものを形にして、
表現することを楽しんでいました☺☺☺

図1.jpg

先生が
粘土に指で坂道を作ると、

丸めた粘土を転がし、
思わず
「すべりだいみたい」の声が☺

図2.jpg

粘土の上に乗って、
足踏みをして、
ジャンプをして形の変化を楽しんでいました♪

図3.jpg

丸めて望遠鏡、

「なにかみえるぞ~」
(何が見えたんでしょう?)☺

図4.jpg

糸を載せて引っ張ると、

「きれた!」

思わず大きな声で
不思議な感覚を伝えてくれます☺

図5.jpg

粘土をどかすと、
シミが…

「なんだこれ?」
「つめたい」

粘土の下にも不思議がありました☺

図6.jpg

足を入れて、

「ねんどのくつだよ」👏👏👏

図7.jpg

2歳クラス担任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 初めての土粘土遊び ver.2