保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. たくさんの「大好き!」から広がって

2024/07/19

たくさんの「大好き!」から広がって

ベネッセ 前野町保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

たくさんの「大好き!」から広がって

キンダー(幼児)クラスの子どもたちは塗り絵が大好き。
塗り絵遊びが発展し、恐竜の楽園ができました。
火山も噴火して古代のダイナミックな世界です。
この恐竜の世界は、昆虫の塗り絵遊びから広がったものです。

図1.jpg

いろいろな絵の中から虫だけを選んで塗っています。
虫が大好きなだけあって夢中です。

図2.jpg

子どもたちと保育者で一緒に木を作り、
昆虫が木に集まっている様子を表現しました。
あっという間にたくさんの昆虫で賑やかな夏の風景です。

図3.jpg

昆虫に刺激されて恐竜の住処を作り始めました。
恐竜が大好きな、
博士と呼ばれている子どもが描いた設計図通りに作っています。

図4.jpg

恐竜をハサミで切っているのを見て羨ましそうな
年下の子どもたちの気持ちを察し、
お兄さんが「やってあげるよ!」と切ってくれました。

図5.jpg

遊びを通して異年齢の関わりを深めながら、
好きなものを自由に表現し、
形にする楽しさを味わっています。

前野町保育園/キンダー(幼児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. たくさんの「大好き!」から広がって