保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 本物に触れる体験(陶器)

2023/09/01

本物に触れる体験(陶器)

ベネッセ 国分寺保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

本物に触れる体験(陶器)

5歳児クラスで、お宝鑑賞会をしました。

図1.jpg

箱を見ると、「なにが入っているのかな?」「お宝だから大事にそーっとあけてみよう」
「大切な物だから、割れないようにいっぱい包まれてるんだね」と丁寧に開けていました。

図2.jpg

「見たことのない鳥が描いてあるね」「こっちには大きな花があるよ」

図3.jpg

「持ってみるとちょっと重い」「鉢植えみたい」
「これは醤油入れかな?」「ランプを入れてキャンプしてたのかも」

図4.jpg

「よく見るとつるつるして光ってる」「目玉おやじのお風呂みたい」

図5.jpg

「ボンドの匂いがするよ」「中はざらざらしてるんだね」「ハチミツいれられそう」
素敵なお宝が出てくると、思い思いに見たり触ったりして感じたことを伝え合う姿がみられました。

図6.jpg

お宝を見て興奮した子ども達は、「みんなにも見てもらいたい」という思いが強く、『国分寺保育園の美術館』として一つひとつのお宝に名前をつけ、どこに置くか相談しながら飾りました。

図7.jpg

図8.jpg

★ 

図9.jpg

美術館には、他の年齢の子ども達・保護者の方々も足を運び、子ども達ならではの感性で本物の陶器に触れ合う貴重な体験ができました。

ベネッセ 国分寺保育園/保育スタッフ 林

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 本物に触れる体験(陶器)