研修申込みはこちら
すべての都道府県から受講可能

保育士等キャリアアップ研修 オンラインLive講義+eラーニングのご案内

ご挨拶

一般社団法人 ベネッセ 保育・子育て支援ラボは、30年にわたり保育事業を運営してきた、株式会社 ベネッセスタイルケアが設立した一般社団法人です。
ベネッセスタイルケアでは、長年にわたり保育、学童事業を行う中で、様々な経験を重ねてまいりました。その中で感じるのは、子育ての環境変化が急速に起こっており、こどもたちの育ちにとって、保育園・学童クラブが果たす役割はより大きくなっているということです。
「ベネッセ 保育・子育て支援ラボ」という名前には、子育てが楽しいと思い、こどもを真ん中に幸せに暮らせる社会づくりに必要なことを、誰もが「対話」や「学び合うこと」ができるオープンな場という想いを込めています。
これまでの保育園・学童クラブの運営経験を活かし、当法人の活動を通じ、子育てにかかわるすべての方々を応援できるよう努力してまいります。

ベネッセ 保育・子育て支援ラボの
保育士等キャリアアップ研修の
3つの特長

  • 好きな場所から
    受講可能

    すべてオンラインとeラーニングで実施。移動の手間もありません。

  • 理論と実践を織り交ぜた
    研修内容

    各分野の最新動向や、保育現場の状況にも精通した講師が、日々の実践に役立つ研修を実施。

  • 受講者同士が学び合える
    オンラインLive講義

    オンラインLive講義は、グループワーク等も取り入れ、受講者同士のコミュニケーションも重視。

保育士等キャリアアップ研修
研修概要

埼玉県より指定を受け、一般社団法人 ベネッセ 保育・子育て支援ラボが、 令和6年度 埼玉県保育士等キャリアアップ研修を開催いたします。

※全国どちらの都道府県にお住まいでも当法人が発行する修了証は効力を発揮いたします。

受講対象者

保育所等の保育現場において、各専門分野に関してリーダー的な役割を担う方(当該役割を担うことが見込まれる方を含む)

また、本研修は全てオンラインで受講可能なため、埼玉県保育士等キャリアアップ研修と記載はしておりますが、
お住まいの地域に関わらず全ての都道府県から受講していただくことが可能です。

講義形式・研修日程

講義形式

オンラインLive講義+eラーニングシステムでの個人ワーク(事前ワーク・習熟度確認・単元別および最終レポート等)
1分野 15時間

修了証発行のためにはオンラインLive講義とeラーニングシステムでの個人ワークの両方をご受講いただく必要があります。

ご自身もしくは所属園のカメラ付きパソコン・タブレット・スマートフォンなどにて受講可能です。
決済完了後、申込みされた研修日程の開催日14日前頃を目安に、eラーニングシステムのログインIDとパスワードをご登録されたメールアドレスにお送りします。顔写真の登録、事前ワーク等がありますので、研修開始までに必ずログインをお願いします。

※eラーニングシステムは1人につき1アカウントです。複数名でアカウントを共有して受講することはできません。
園内で複数名が受講される場合、それぞれで申込みをお願いします。
修了時には受講したご本人に修了証が発行されます。

〈オンラインLive講義の受講方法〉

オンラインLive講義は、オンライン形式(Zoomを使用)での実施となります。
本研修はライブ配信となるため、Webカメラとマイク機能のあるパソコンまたはタブレット端末を1人1台ご用意ください。1台の機器で複数名での参加はできません。
規定により、オンラインLive講義中は全員カメラで画面にお顔を映すことが必須となります。「映らない」「カメラ機能がなかった」「顔を出したくない」など理由の如何を問わず、お顔が映らない場合の受講は認められず、修了証の発行はできません。
当日は、安定したインターネット環境からご参加ください。受講者側の接続・機器不良で、アクセスできなかった場合や、お顔が確認できない状態で受講された場合も修了証の発行はできません。

各分野の研修日程

●オンラインLive講義の開催日時
時間:全日程9時30分~17時30分
定員:各回120名(定員に達し次第、申込み受付を終了します)

分野名 コース名 研修日程 お申込み期間
保健衛生・安全対策 保1 1日目 2024年12月6日(金)
2日目 2024年12月7日(土)
10月16日(水)~11月22日(金)
保2 1日目 2025年1月18日(土)
2日目 2025年1月19日(日)
10月16日(水)~12月20日(金)
保3 1日目 2025年2月7日(金)
2日目 2025年2月8日(土)
10月16日(水)~1月24日(金)
分野名 コース名 研修日程 お申込み期間
食育・アレルギー対応 食4 1日目 2024年12月14日(土)
2日目 2024年12月15日(日)
10月16日(水)~11月29日(金)
食5 1日目 2025年2月15日(土)
2日目 2025年2月22日(土)
10月16日(水)~1月31日(金)
食6 1日目 2025年3月1日(土)
2日目 2025年3月2日(日)
10月16日(水)~2月14日(金)

受講料・お支払い方法

1分野 ¥11,000-(税込)

  • おひとりで複数科目を受講することも可能です。1科目ごとにお申込みください。
  • 事業所として複数名でお申込みされる場合も、おひとりずつお申込みください。
  • お支払いは前払い、銀行振込のみとなります。振込手数料はお申込者様にてご負担をお願いします。
  • 振込の際、振込依頼人名欄には①氏名と②申込番号4桁(申込み完了メールに記載)を入力してください。

※おひとりで複数科目を申込みされた場合、複数科目分、まとめて振込可能です。その際、振込依頼人名欄への申込番号入力は複数科目分のご入力をお願いします。

詳細は利用規約・特定商取引法に基づく表示・研修概要をご確認ください。

受講料お支払い前の場合、キャンセルを承ります。電話・メール・お問い合わせフォームにてご連絡ください。
お支払い後のキャンセルの場合、ご返金は致しかねますのでご了承ください。

修了認定と修了証発行について

原則、下記の条件を満たした方が修了となります。

①2日間のオンラインLive講義への出席(事前ワーク含む)
②単元ごとの習熟度確認および単元別レポートの提出
③最終レポート・アンケートの提出

  • ※レポートには研修で学んだことや理解したこと、受講者自らが担うこととなる保育内容と関連付けて記載してください。記載された内容によっては、再提出又は未修了扱いになることがございます。ご了承ください。
  • ※修了者へ修了証(eラーニングシステム内)を発行します。決められた期日までにご自身でダウンロードおよび印刷をお願いします。
  • ※詳細は利用規約・特定商取引法に基づく表示・研修概要をご確認ください。

eラーニング視聴環境

本研修では、eラーニングシステム及びZoomを利用して、研修を行います。

視聴環境については、利用規約・特定商取引法に基づく表示・研修概要にてご確認ください。

研修申込みから修了証発行までの
流れ

  • 研修申込み

    • 研修概要等の確認
    • 受講分野の決定
    • 申込み情報入力
  • 受講料の支払い

    • 受講料の支払い

    ※銀行振込のみ
    期日までにお振込みください

  • 受講開始

    • eラーニングシステムでの事前ワーク
      テキスト確認
  • オンラインLive講義

    • 講義参加
    • 習熟度確認
    • 単元別および最終レポートの提出
  • 修了証

    • 提出されたレポート等を確認後修了証発行

※詳細は利用規約・特定商取引法に基づく表示・研修概要を必ずご確認ください

よくあるご質問

お申込みに関して

処遇改善等加算Ⅱの適用を受けるために、何分野の受講が必要ですか。

役職により必要分野数が異なります。各役職での必要分野数は以下の通りです。

・副主任保育士・専門リーダー等
令和6年度は2分野、令和7年度は3分野、令和8年度以降は4分野の受講が必要です。必要分野数が段階的に引き上げられるため、計画的なご受講をおすすめします。なお、副主任保育士は4分野のうちマネジメント研修を含めることが必須です。

・職務分野別リーダー
担当する専門分野別研修1分野以上の研修受講が必要です。

在勤・在住ではない都道府県のキャリアアップ研修は申込めますか。

全国どこの施設で勤務をしていても受講は可能です。全国どちらの都道府県にお住まいでも、当法人が発行する修了証は効力を発揮します。

一人で複数の科目をまとめて申込めますか。

お手数ですが、1科目ごとにお申込みください。複数科目分、まとめて振込可能です。その際、振込依頼人名欄への申込番号入力は複数科目分のご入力をお願いします。

事業所として複数名でまとめて申込めますか。

お手数ですが、おひとりずつお申込みください。

職員複数名が同じメールアドレスを使用して申込みをしてもよいですか。

可能な限り、異なるメールアドレスでお申込みください。やむを得ず同じメールアドレスで申込む場合は、同一メールアドレスへ複数の受講者様宛てのメールが届きますので、メールに記載されている受講者氏名を都度ご確認いただいた上で、メール内容をご確認ください。
お申込み完了後、別途お送りするオンラインLive講義のZoom事前登録の際には、おひとりずつ異なるメールアドレスが必要となりますので、受講者個人ごとにメールアドレスのご準備をお願いします。

申込み情報を間違えて入力してしまいました。変更はできますか。

お手数ですが、電話・メール・お問い合わせフォームにて変更希望の旨をご連絡ください。運営側にて登録内容を修正させていただきます。

申込み後の分野変更や研修参加日程の変更はできますか。

受講料お支払い前で、日程等に空きがある場合は変更を承ります。電話・メール・お問い合わせフォームにてご連絡ください。入金後の分野変更、研修参加日程のご変更は原則できません。

ご入金に関して

園の職員の受講料を一括で支払えますか。

お申込み前に、お電話またはメールにてご相談ください。

キャンセルや返金はできますか。

受講料お支払い前の場合、キャンセルを承ります。電話・メール・お問い合わせフォームにてご連絡ください。
お支払い後のキャンセルの場合、ご返金は致しかねますのでご了承ください。

領収書を発行できますか。

eラーニングシステムにて、ダウンロードが可能です。ダウンロードは1回限りです。ダウンロード方法やダウンロード期限などの詳細は受講開始後、eラーニングシステム内の『受講の手引き』でご案内します。

研修受講に関して

カメラ付きのPCがありませんが、受講はできますか。

オンラインLive講義では、カメラでご本人様確認と出席確認を行っておりますので、カメラ付きの端末を各自ご用意ください。
カメラのないパソコンをお使いの場合には、研修実施日までに外付けカメラ等をご用意ください。

スマートフォンでも受講できますか。

パソコンやタブレットの使用を推奨しますが、スマートフォンでも参加できます。
オンラインLive講義は終日研修ですので、できるだけ大きな画面で受講いただくことをおすすめします。

eラーニングシステムのIDは複数の端末でログインできますか。

複数の端末での同時ログインはできかねます。2台目のログインをされますと、最初にログインしていた端末からは自動ログアウトされますので、ご注意ください。

オンラインLive講義は、1台のパソコンで複数名同時に受講は可能ですか。

おひとりにつき1台の端末でご受講をお願いします。オンラインLive講義時には常時出席確認を行っておりますので、1台のパソコンで複数名受講されますと出席と判定されません。

研修を受講できなくなったので、施設のほかに人に受講させても良いですか。

お申込みされた際に入力した受講者の方が最初から最後までご受講ください。受講途中でほかの方に受講者を変更した場合、修了とは認められません。仮に最初から別の方が受講していたとしても、修了とは認められません。

修了証発行に関して

修了証は紙で発行してもらえますか。

修了証はeラーニングシステム内での発行のみとなります。紙での発行は承っておりません。

修了証の再発行はできますか。

再発行可能です。紛失・氏名の変更等がありましたら、ご連絡ください。ただし、再発行手数料は事務手数料等を含め
3,300円(税込)をいただきます。また、発行はメールでの送付に限らせていただきます。
※修了証発行後のお申込み情報間違いによる再発行も上記手数料が発生します。ご注意の上、お申込み情報をご入力ください。

ご連絡先・お問い合わせ

一般社団法人
ベネッセ 保育・子育て支援ラボ
東京都新宿区西新宿二丁目3番1号
新宿モノリスビル

  • 電話でお問い合わせ

    「キャリアアップ研修に関する問い合わせ」とお伝えください。

    (土日祝・年末年始を除く 10時00分~17時30分)

  • メールでお問い合わせ

    お問い合わせ内容は「保育園・保育研修・一般社団法人について」を選んで、ご記入お願いします。