保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. お餅つき・鏡餅づくり

2024/02/27

お餅つき・鏡餅づくり

ベネッセ 池上保育園

成長を感じられる年間行事

お餅つき・鏡餅づくり

年末に、新年を迎える準備でみんなでお餅つきをして鏡餅作りをしました!

池上1.jpg

『よいしょ!』の掛け声に合わせて餅つきスタート~!

池上2.jpg

持ち上げた杵の重さに驚きながらも、だんだんお餅になる様子に大喜び!

池上3.jpg

つきたてのお餅がて手ついちゃうなぁ~でもお家用の鏡餅を作るぞ~

池上4.jpg

お友だちがお餅をついている間は「がんばれ~!」「よいしょ!よいしょ!」と大きな声援が響きます。

池上5.jpg

チャレンジ(5歳児)はみんで大きな鏡餅も作りました。「サーチャー(2歳児)さん鏡餅持ってきましたよ~」

池上6.jpg

お友だちの声援を受けて、サーチャークラスの出番です。だんだんお餅らしくなってきたね。

池上7.jpg

初めての鏡餅作りに大奮闘!自分だけのカッコイイ鏡餅を作るぞー!

池上8.jpg

杵と臼を見た瞬間から目をキラキラさせていたタドル!上手につけるかな?

池上9.jpg

あれれ?重ねるはずのお餅がのびちゃった~。つきたてのお餅ってこんなにのびるんだね。

池上10.jpg

タドル(1歳児)からチャレンジまでの全員が鏡餅を作りました。
年が明けると、保護者の方からは「お正月に玄関に飾っていました!」という声もいただき、園での活動がご家庭でも”その行事らしさ”を感じられるものとなりました。

ベネッセ池上保育園

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. お餅つき・鏡餅づくり