保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 気持ち良いね!

2022/12/12

気持ち良いね!

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

気持ち良いね!

お風呂とは違うけれど、
気持ち良さや温かさを体験できるように足湯経験をしました。
テラスで体をたくさん動かした後、
冬の風物詩「柚子湯ならぬ柚子入り足湯」をしました。

図1.jpg

週を通して子ども達がたくさん触れて柔らかくなり、
匂いも一段と強くなった柚子を目の前に出すと
「柚子だー」と大興奮。
足だけでなく手も入れて温かを感じたり、
両手いっぱいに柚子を持って
匂いをじっと確かめる姿や
湯の中に入った柚子を手に取り観察する姿がありました。

図2.jpg

「気持ち良いね」
「温かいね」と
感じた事を次々に教えてくれました。
「いいなー、気持ちよさそう」と
保育者が呟くと「入ったら」と優しい声。
ベンチを少しあけてくれました。

図3.jpg

少しぎゅうぎゅうでしたが、
より温かさや優しさを感じる事ができました。

幡ヶ谷保育園/タドル(1歳児)クラス担当 

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 気持ち良いね!