ベネッセの保育園 その子らしく伸びていく
ベネッセスタイルケアベネッセスタイルケア
お問い合わせ
03-6836-1120平日10:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)

育みたい力の保育だより一覧

H other dmain150723

安全・衛生

2015/07/23

看護スタッフ会~子どもへの健康教育「保健指導」について~

ベネッセの保育園にはたくさんの看護師が勤務しています。
保育園では、子どもがけがをしたり発熱したりするシーンが日常。

そんなとき、看護師さんの存在はとても心強いものです。
子どもたちも、優しい看護師さんの手当てや看病には安心して身を委ねられます。

でも看護師は、保育園内ではたった一人の存在。
自分の手当てや看病が適切だったのか、時には不安になることもあります。

そんな中、ベネッセでは看護師が毎月一同に会し、同じ専門職として
横のつながりを有効に活用する定例会議を設けています。
それが看護スタッフ会です。

看護スタッフ会では、さまざまな研修や情報共有を行います。
今回は、子どもへの健康教育「保健指導」について、
自園で実施した内容を仲間の看護師の前で披露、情報共有が行われました。
健康に関するお話は、担任からではなく看護師から伝えることでよりメッセージ性が高まります。
看護師もいろんなツールを作成し、子どもたちによりわかりやすくお話が 伝わるよう試行錯誤、工夫を凝らしています。

一人の看護師のアイデアも、一人の看護師の不安も、 ベネッセの看護師全員で共有したり相談しあったりすることで
「また明日から頑張ろう!」と思える。
そんなパワーの源となるような会議です。