育みたい力の保育だより一覧

G type2019 i

その他

2019/11/02

グッドデザイン賞2019年度 受賞!!

今年度、日本保育学会のポスター発表を行った、
保育事業を開始して25年となるベネッセの保育園の大事にしてきた保育内容について、
パターンランゲージを用いて作成した
「その子の宇宙が拡がり続けるためのことば」
~ 保育実践から生まれたこどもが伸びる40の手掛かり~ が、
教育・推進・支援手法部門でグッドデザイン賞を受賞しました!
グッドデザイン賞概要

%ef%bc%bb%e5%86%8a%e5%ad%90%ef%bc%bd%e8%a1%a8%e7%b4%99 1

ベネッセの保育園で働く職員に向け、これまで積上げてきた保育実践を伝えるため、パターン・ランゲージの手法を用いて実践知を言語化し、全ての園の保育の質向上を支援するため、「書籍」「カード」というコミュニケーションツールに落とし込み、当社以外の方たちにとっても保育の手掛かりになるように、同内容を「Web公開」し、オープンソース化した事が評価されました。

19g171300 02 880x660

【審査員の方の評価コメント】
保育のようにスタッフの業務が現場に専念している環境では、理念や実践知という深い情報共有の徹底は難しい。情報をパターン化するランゲージカードという手法は専門知識がない人でも短時間で内容を体験型で把握できるため、大手企業のスケールでマニュアル化ができない現場環境では効果的な選択である。また、開発プロセスで「能動的なアクションを自然に導くデザインが求められる」ことを把握した目標セッティングが良い。最終形だけでなくデザインアプローチが的確な取り組みとして評価した。さらにWebでのオープンソース化は、保育・育児に対する質が求められる社会傾向において社会的価値がある。

今後も、本部研修や園内研修等でこの冊子とカードを活用しながら、
保育について、語り合い・深め合うことを行っていきます。

10月31日~11月4日まで東京ミッドタウン六本木にて、「グッドデザイン賞受賞展」が開催されています。グッドデザイン賞受賞展
ベネッセ以外の園の方にも実物を手にとってご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りください!
展示場所はMIDTOWN TOWER 4F E5 となります。