ベネッセの保育園 その子らしく伸びていく
ベネッセスタイルケアベネッセスタイルケア
お問い合わせ
03-6836-1120平日10:00~18:00
(土・日・祝・年末年始を除く)

育みたい力の保育だより一覧

%ef%bc%ae%ef%bc%ac%ef%bc%ad%ef%bc%91

その他

2019/07/01

主任向け研修)第1回 ネクストリーダーミーティングを開催しました!

3年目以上の主任さん対象「ネクストリーダーミーティング」第1回が終わりました!

昨年度は、他園の「やってよかった事例」を自園でやってみる。
今年度は、働き方改革もあるので、他園の「やめてよかった事例、変えてよかった事例」を
自園でやってみる。ということで、ベネッセの他園の取り組みをヒントに、
主任が中心となって園の課題解決に取り組みます。

まず初めに、みんなで自己紹介。
今回は、ベネッセ57園の約1/3の16名が集まりました!

%ef%bc%ae%ef%bc%ac%ef%bc%ad%ef%bc%92

グループになって、園の課題やよいところを共有。
環境は違えど、同じ立場の主任さん同士で情報交換をしました。

そして、53個集まった「やめてよかった・変えてよかった事例」や、去年集めた「やってよかった事例」の中から、ヒントになりそうなものを見つけて、自分の園での実施計画を立てました。

%ef%bc%ae%ef%bc%ac%ef%bc%ad%ef%bc%93

実施の時のポイントは、「根拠と未来」
これは、今年度のベネッセグランプリ(社内の表彰制度)で見事海外旅行をゲットした、まどか水元の発表で使われていたキーワードです。
何か変化を起こすときに、根拠:なぜ変えるのか、と、未来:変えるとどうなるのか、をスタッフに丁寧に説明する、というもの。
主任さんが中心となって、「根拠と未来」を提示し、スタッフを巻き込んで、園の改革を進めていきます!

By :本部/長島