育みたい力の保育だより一覧

Dsc00901

その他

2019/06/14

【後編】“保育たけのこ塾” 第1回を開催!

本部とのかかわりを深めよう!ということで、事業部長を招き、事業部の課題や計画、こんな事業部にしていきたい!という想いを話してもらいました。

佐久間さんの事業計画があり、事業部ごとの事業計画があり、日常の保育と世の中の流れとのつながりを感じられる1日でした。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

みなさんからの質問を集めて答える「佐久間さんと話そう!」の時間では、

「佐久間さんの入社のきっかけは?」
「ICT化の話があるが、手書きの良さは残したい。どう思いますか?」
「スタッフに厳しいことを言わなければならないとき、どう伝えていますか?」
「ベネッセがこども園をやる予定は?」などなど・・・

様々な質問を、佐久間さん、そして特別ゲストの池戸元園長先生が答え、大いに盛り上がりました。


~・~・~ 参加者の感想 ~・~・~

・日々保育園に行っていると、忙しさを理由に視野が狭くなっていってしまいがち。
 世の中の流れや会社の想いを聞き、会社はたくさんの方がかかわっていること、自分も会社の一員であることを改めて実感しました。

・これまでベネッセの3つの園で働いてきて、1つ1つの経験が自分をつくってきたんだなと感じました。ベネッセで長く働けているのも、仲間のおかげ。
 園でもたけのこ塾でも、つながりを大切にしていきたいと思います。

・佐久間さんから、「トライ&エラー」で良いという言葉を聞いて、安心して、少し気が楽になりました。

・年齢的にも経験的にも園の中で若手に伝えていく立場になってきた。保育って良い仕事なんだということを伝えていきたいと改めて思った。

・たけのこ塾は保育の想いや志が同じ仲間が園外にもいることを感じられる機会。勇気をもらえる場、明日からまた頑張ろうと思えました。

~・~・~~・~・~

私たち研修担当も、毎回のたけのこ塾で「こんなに想いをもった方々が、各園で頑張っているんだ!」と感じ、元気をもらっています。

園数が多いからこその横のつながりも大切に、あと3回、いろいろな体験を積み重ねていきたい!と思います。
次回は2グループに分かれて、ベネッセの保育園の見学・園長先生インタビューに行ってきます!


By :本部/長島