育みたい力の保育だより一覧

Dsc00886

その他

2019/06/14

【前編】“保育たけのこ塾” 第1回を開催!

“保育たけのこ塾”は、次世代の園長・リーダー育成を目的に、2018年度にスタート。
毎年一部メンバーを入れ替えて実施しており、今年度は事業部長指名の14名が参加し、全4回開催します。

今日のテーマはこちら・・・

Takenoko

こども子育て支援カンパニーの佐久間カンパニー長が、保育事業に対する想いや世の中の流れを話したり、参加者の日々疑問に思っていることに答えていった1日でした。

25年前に保育事業をスタートしたこと。
自分たちのやりたい保育は何か?を試行錯誤してきたこと。
どうしても閉園しなければならない園があったこと。
どうやったらスタッフが働きやすい職場になるかを考え、等級制度や退職金制度を整えてきたこと。
今年1月に改訂した人事制度に込めた想いなど・・・

会社の歴史や、その時の想いを聞き、日ごろの保育から少し離れて保育園を見つめ直す機会になりました。


また、社内表彰制度の「ベネグラ」で準グランプリを受賞し、見事!国内研修旅行をGETした、和光市しもにいくら保育園のプレゼンも聞きました。

Dsc00890

保護者と協力し、合計400名の卒園児・保護者・スタッフが集う「ホームカミングディ」(同窓会)を開催するまでのストーリーを聞き、改めてこども・保護者・スタッフにとっての保育園の大切さを感じました。

(後編に続く・・・)

By :本部/長島