育みたい力の保育だより一覧

S %e6%8e%b2%e8%bc%89%e5%86%99%e7%9c%9f%e4%b8%8a

その他

2018/12/26

世代を超えたお友だち

ベネッセ 元住吉保育園

ベネッセ元住吉保育園では、近くの介護付有料老人ホーム「グランダ元住吉」へ2ヶ月に1回の頻度で訪問しています。
交流を始めた頃はご入居者様に緊張していた子どもたちでしたが、今ではお互いに名前も覚えるようになっています。
10月の交流では、保育園で流行っている“トントン相撲”で遊びました。
子どもたちが人形の作り方を一生懸命に説明し、ご入居者様はその姿をあたたかく見守りながら一緒に人形を作ります。
人形ができたら、いよいよ、トントン相撲を開始。
ご入居者様が土俵の叩く場所を間違えたので、「違うよー」と子どもたちがやさしく手をとると、ご入居者様の顔には笑みがこぼれていました。
帰り道では、「○○さん(ご入居者様)とお友だちになった!また遊びたい」と次の交流を楽しみにしていました。
子どもたちには「寄りそう気持ち」が芽生え、ご入居者様は「子どもたちの元気」を感じ、楽しんでいらっしゃるようでした。
こうした交流は、“子どもたちとご入居者様が、世代を超え、自然体で関わり合えるよう”に保育スタッフと介護スタッフが一緒に話し合い、取り組んでいます。
これからも、普段の生活の中で、互いの心に寄りそっていける関係を築いていきたいと思います。