育みたい力の保育だより一覧

3%ef%bc%88%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%89

その他

2021/07/08

おいしく育つかな?

ベネッセ 練馬えこだ保育園

保育園では食育の一環として野菜の栽培をしています。
野菜が苦手な子どもも自分たちで植え、お世話をする中で
「花が咲いたね」「実がなった」
と興味を持ち、成長を喜び、自分たちで収穫したものを給食で出してもらうと、
食べたいという思いにつながるようで野菜スティックや醤油和えなどのシンプルな味付けでも食べることを楽しむようになりました。

昨年度はキンダークラスだけでしたが、
今年度はサーチャークラスではきゅうり、
キンダークラスではナス、枝豆、ピーマン、スイカを育てることにして、5月の連休明けに植えました。

1

2

サーチャークラスでは観察日記をつけて保護者の方にも見ていただけるようになっています。

5

6

キンダークラスでは今年度初挑戦のスイカに興味津々で、
水やりをするたびにツタが伸びていく様子を観察しています。

4

8

また、玄関にもキュウリを植えています。

このキュウリの苗は普段お世話になっているお花屋さんからいただいたもので、
植えたのは園長先生ですが、お花の水やりと一緒にチャレンジの子どもたちがお世話をしてくれています。

玄関にあるのでマミーの子ども達もお散歩に出るときにのぞき込んだり、
登降園の際に親子で観察する姿が見られています。

7

愛情をたっぷり注いでお世話をして、2か月たってこんなに大きく育ちました!

収穫する日を楽しみにしている子ども達です。

9

By :練馬えこだ保育園/園長