育みたい力の保育だより一覧

H mitakenooka dmain

1日の流れ

2017/06/14

鬼ごっこ交流を行いました!

ベネッセ 美竹の丘保育園

JR大崎駅近くの公園に、ベネッセの保育園6園の子どもたちが集まりました。総勢60名による「鬼ごっこ交流」です。

近隣2園からスタートした「鬼ごっこ交流」も、年々参加する園が増え、どんどん盛り上がっています。
スタッフ同士が顔を合わせる事前の打ち合わせは1度だけ、しかも「はじめまして」のスタッフが多いにもかかわらず、
保育の中で大切にしている事が同じベネッセの保育園同士、あうんの呼吸で遊びを進めていきました。

H mitakenooka dhonbun1

はじめの遊びは「ひっつきもっつき」。触れ合い遊びをしながら、自己紹介。

緊張がほぐれた後、いよいよ「しっぽとり」、「バナナ鬼」を2チームに分かれ対戦。体を動かしながら、子どもたちは自然に打ち解けていくことができました。

そして、最後は皆が大好きなリレー。
大きな声で自分のチームを応援し、どちらのチームも一生懸命走りました。

たくさん身体を動かした後は、待ちに待ったお弁当。違う園の友だちのお弁当をのぞいてみたり、自分のお弁当を見せたり・・・。
嬉しそうな子どもたちでした。

帰り道「たくさん友だちできたね」、「また遊びたい」と話す子どもたちの姿をみて、充実した交流だった事を感じました。
帰園後すぐにそれぞれの園の感想を共有。これもベネッセの保育園だからこその強みだと思います。スタッフも交流を通して保育の学びを得る事ができました。