ベネッセの保育園ブログ|★「わらべうた」を通して ~ 中央区立堀留町保育園 ~

日常の様子や採用情報、地域情報など、ベネッセの保育園にまつわる様々な情報をご提供してまいります。

テーマ

★「わらべうた」を通して ~ 中央区立堀留町保育園 ~

2017.9.13

♪でんでらりゅうば~、でてくるばってん…♪

幼児クラスから聞こえる歌声。子どもたちが楽しそうに口ずさむわらべうたの一節です。

ブログ画像.JPG

子どもたちは、わらべうたの中でも『でんでらりゅうば』が大好き!!

そのやさしい歌声をきき、担任が絵本『でんでら竜がでてきたよ』を手にします。子どもたちはその絵本にも興味津々、真剣な表情で聞き入ります。

わらべうたのやさしいリズムは、年齢に関係なく、気持ちを穏やかにする魔法なのです。

 

月に一度、近隣の親子が集う地域交流でも、わらべうたを通して親と子の関係を深めています。また、毎年行う親子行事「ふれあいデイ」では、企画の中に必ずわらべうたを盛り込んでいます。

今年度5歳児クラスの『はないちもんめ』。

ブログ画像 (4).JPG

保護者の方々も口々に「なつかしい!」と声にしながら、笑顔で楽しんでいました。

 

ブログ画像 (3).JPG

 

だれもが歌えて遊べ、あたたかな気持ちにしてくれるわらべうた。

わらべうたを通して、親と子がますます充実した時間を過ごせるよう、保育園もせいいっぱいサポートしてまいります。

 

中央区立堀留町保育園 園長 村山 ゆり子

 
オススメ情報 ベネッセの保育園ブログ よく見られている記事 おすすめリンク 学童クラブ 日吉一時保育室
ページトップ