ベネッセの保育園ブログ|★読み聞かせ研修 ~ベネッセ 本郷台保育園 園内研修~

日常の様子や採用情報、地域情報など、ベネッセの保育園にまつわる様々な情報をご提供してまいります。

テーマ

★読み聞かせ研修 ~ベネッセ 本郷台保育園 園内研修~

2017.8.30

ベネッセの保育園では、本部主催の研修のほか、各園それぞれが園内での研修を計画・実施して、お互いの専門性や実践力を高めあっています。

 

ベネッセ 本郷台保育園では、NPO法人HappyMotherMusicでおはなしのお姉さんとして活躍されている大河内 恵津子さんに講師としておいでいただき、読み聞かせの研修を行いました。

研修のテーマは、「心が響きあう読み聞かせ 『絵本のえ・い・よ・う』 ~ えらんで いっしょに よみ うたう ~」です。

 

絵本一冊だけを読むのではなく、数冊をストーリー形式で組み合わせる読み方のほか、心に響く童謡ややさしい布をつかったわらべうたなど、読み聞かせにとどまらない「よみ うたう」世界を、理論と実践の両面から学びました。

 

 

絵本は、子どもが大人に読んでもらう中で「聞く」ことの喜びや楽しさを感じるもの。

絵本を通して、まだことばを発しない赤ちゃんや小さな子どもとの間にコミュニケーションがうまれ、別の世界に接し、ことばや絵の豊かさも感じることでしょう。

♪♫♭ うえから したから おおかぜこい こい こい こい ♪♫

柔らかい布を水色、みどりの風にのせて部屋中に優しい風が吹いていきます。

 

 

♪♬♪ ダンコ  ダンゴ  ダンゴ  ♪♯♪

一人は子ども役 一人は大人役になってのふれあい遊びは、心の中から楽しくて思わず表情もほころびます。

 

園内研修が終わった後は、大河内先生による子どもたちへのおはなし会。

おはなしキャラバン隊で活躍している専門家の読み聞かせに、子どもたちは別の世界に入っていったようです。

 

子どもに「おはなしを手渡したい」と心を込めて読むことで、子どもは絵本の楽しさを知り、自然に「自分で読む」ことが好きになるのではないでしょうか。

 

ベネッセ 本郷台保育園 園長 中野 歳恵

 
オススメ情報 ベネッセの保育園ブログ よく見られている記事 おすすめリンク 学童クラブ 日吉一時保育室
ページトップ