ベネッセの保育園ブログ|★近隣との交流 ~調布市立ひまわり保育園~

日常の様子や採用情報、地域情報など、ベネッセの保育園にまつわる様々な情報をご提供してまいります。

テーマ

★近隣との交流 ~調布市立ひまわり保育園~

2017.8.9

ベネッセの保育園は、現在50園。首都圏を中心に1都4県に広がっています。

それぞれの保育園がそれぞれの地域にとって、なくてはならない存在になれるよう、近隣の方々との交流を大切にしています。

 

調布市立ひまわり保育園のエントランスには、7月のはじめ、七夕飾り用の大きな笹が飾られました。

笹の横には短冊が書けるスペースを設け、子どもたちも保護者のかたも一緒に短冊を飾って楽しみました。

普段はお迎えの後ゆったりと親子で絵本を読んでいる場所ですが、この時期は子どもも親も何を願おうかと真剣な表情を見せてくれました。

この笹は毎年秋のおいもほりでお世話になっている、農家の越山さんからいただいたものです。ご家庭用に・・と小さな笹もたくさん分けていただき、お家に持って帰る親子の姿も見られました。

越山さんは子どもたちにとって身近な存在、子どもたちも越山さんが大好きです。

お散歩で越山さんの畑の前を通りかかると、遠くで作業している越山さんを見つけ、せいいっぱい手を振り、喜んで大きな声で呼びかけます。

 

越山さんはじめ地域の方々に見守られご協力いただいているおかげで、保育園での生活をより楽しむことができています。

 

調布市立ひまわり保育園  道上 佑

 
オススメ情報 ベネッセの保育園ブログ よく見られている記事 おすすめリンク 学童クラブ 日吉一時保育室
ページトップ