ベネッセの保育園ブログ|★調理室のファンレター

日常の様子や採用情報、地域情報など、ベネッセの保育園にまつわる様々な情報をご提供してまいります。

テーマ

★調理室のファンレター

2017.7.5

ベネッセ前野町保育園の給食室のドアには、明るく楽しげな装飾の下に、いくつもの紙が貼られています。これらは子どもたちから給食スタッフへのプレゼント、スタッフの似顔絵やメッセージが描かれたお手紙です。

前野町保育園には常勤の給食スタッフが3名います。

給食スタッフの業務は調理だけにとどまらず、発注の確認といった事務作業、食育計画・活動などと多種に広がります。業務ごと担当を決めて分担する施設もありますが、前野町保育園では「3人で取り組むこと」をモットーに、単なる「共有」ではなく「一緒に楽しむこと」を大切にしています。

各クラスの食育活動も3人、そして各クラス担任との会議も3人。3人の性格も仕事の進め方もそれぞれの個性がありますが、だからこそ、3人の目で見守れることで、さまざまな子どもの姿がより具体的に、立体的に浮かび上がってきます。

野菜が嫌いな子どもががんばって口に運ぶ姿を応援し、「お母さんにもお知らせしたいな」、「○○ちゃん、咀嚼の力がついてきたね」など、保育者や保護者の方と同じ気持ちになって、食べる様子を見守ります。

子どもたちも食事を見に来てくれる3人が大好き。調理室のドアはそんな子どもたちからのファンレターでいっぱいです。

保育の現場はチームワーク。給食スタッフも大事な役割を担っています。一人ひとりの子どもを見守る温かいまなざしに、おいしい給食同様、ほっこり心が温まります。

 

ベネッセ 前野町保育園  園長 池戸 美喜

 
オススメ情報 ベネッセの保育園ブログ よく見られている記事 おすすめリンク 学童クラブ 日吉一時保育室
ページトップ