ベネッセの保育園ブログ|★新年明けましておめでとうございます

日常の様子や採用情報、地域情報など、ベネッセの保育園にまつわる様々な情報をご提供してまいります。

テーマ

★新年明けましておめでとうございます

2017.1.5

新年明けましておめでとうございます。

 

箱根駅伝は青山学院大学の3連覇とすばらしい成績でした。
一人ひとりの選手の力はさることながら、原監督を中心としたチーム力が3連覇への原動力になっていることも間違いないですね。
その原監督がよくインタビューなどでお話をされている内容に、監督が指示をださなくても部員それぞれがやるべきことを考え、実行できるチーム作り。つまり指示待ちの集団ではなく考える集団をつくっていくこと。ということがあります。
この話は、原監督に限らず、チーム力をあげる方法として必ずあげられるものですが、頭で理解できても、本当に全員が実行できるかが重要なのだと実感する毎日です。

 

私たちの保育園・学童の保育目標にも「自分で進んで行動するこども」ということがあります。0歳の時から、こどもたちはしっかり意思をもっています。一人ひとりのこどもたちのその意思をまわりの大人がしっかり受け止めていくことがあってこそ、こどもたちは安心して自分を表現し、そして自らの意思で様々な行動をしていくようになるのでしょう。

   

こどもたちの大切な時間をお預かりしている保育園・学童。
未来を担うこどもたちが『その子らしく伸びていく。』ように、一人一人のこどもたちと、今年もしっかり向き合っていきたいと思います。

 

今年もたくさんのエピソードをこのブログを通してお伝えしていければと思います。
皆様にとってよい一年になりますこと心よりお祈りいたします。

 

こども・子育て支援カンパニー
カンパニー長 佐久間 貴子

 
オススメ情報 ベネッセの保育園ブログ よく見られている記事 おすすめリンク 学童クラブ 日吉一時保育室
ページトップ